鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなご屋 銀座 ひらい

銀座に出掛けた折、「あなご 銀座 ひらい」でお昼を食べました。 お店は、東京メトロの銀座駅と東銀座駅のちょうど中間あたりにある銀座三原通りを新橋方面(南西方向)に入ってすぐ右手にある路地裏を入ったところにあります。穴子を食べたくなって、ネット…

劇場版アニメ「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」

久しぶりにMOVIX亀有に行きました。 この日は世間的には平日、通勤途上らしき方も多く見かけました。 観に来たのは「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」(6月23日(金)公開)。前作「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」(2019年6月15日(…

ラーメン二九六(ふくろう)

柏駅前の「ラーメン二九六」でお昼を食べました。 お店は、柏駅の東口・南口に直結している「ファミリかしわ」を出てすぐのところにあります。上の写真で後ろに写っている白っぽい壁は「ファミリかしわ」の(柏駅東口から見ると裏側の)壁です。 ネットの情…

映画「水は海に向かって流れる」

週末の夕方、ユナイテッド・シネマズ テラスモール松戸に行きました。 この映画館に来るのはおよそ1年4か月ぶりです。夕方17時半ごろ、ロビーのお客さんは少なめでした。 この日の残りの上映スケジュール。既に上映が終わった回も含めると、この日は20作品・…

松のや 新柏店

新柏の松屋・松のやに行きました。 お店は新柏駅から北東方向に延びる大通り(新柏さくら通り)を1.3kmほど進んだ交差点に面したところ、Jリーグの柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム、くら寿司やサイゼリヤなどが入っている商業施設・PAZ…

武田綾乃「君と漕ぐ5―ながとろ高校カヌー部の未来―」を読む

武田綾乃さんの小説「君と漕ぐ5―ながとろ高校カヌー部の未来―」を読みました。 君と漕ぐ5―ながとろ高校カヌー部の未来―(新潮文庫nex) 作者:武田綾乃 新潮社 Amazon 以前に読んだ「君と漕ぐ4―ながとろ高校カヌー部の栄光女王—」の続編となる作品で、web…

bottega 柏店

週末のお昼、柏駅前の「bottega」に行きました。 お店は、柏駅西口を出て正面の「西口本通り」に入ってすぐの右手、駅からは1~2分のところにあります。自家製の生パスタを使ったお店と聞いて、一度食べてみたいと思って行ってみました。 後で調べてみると、…

近江泉美「深夜0時の司書見習い」

近江泉美さんの小説「深夜0時の司書見習い」を読みました。 深夜0時の司書見習い (メディアワークス文庫) 作者:近江 泉美 KADOKAWA Amazon 本をめぐる謎解きを描く三上延さんの小説「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズは読んでいて、本をテーマにした本作…

すごい煮干ラーメン凪@新宿

新宿に出かけた際、「すごい煮干ラーメン凪」でお昼を食べました。 新宿ゴールデン街の中にある本店、小さな入口の階段を上がった2階がお店になります。 何年前だったか、食べようとして来たことが一度あったのですが、その時は、かなりの行列ができていて、…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部 女神の化身Ⅸ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第五部「女神の化身Ⅸ」を読みました。 【小説30巻】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身9」 作者:香月美夜 TOブックス Amaz…

カレーの店 ボンベイ 本店

柏の「カレーの店 ボンベイ 本店」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを2~300mほど真っ直ぐ進んだところにあります。休日のお昼時には行列必至の柏駅近くのカレー店ではおそらく一番の有名店。私は5~6年ぶりでしょうか。この日は世間的…

テレビアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

テレビアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」を見ました。 oshibudo.com 地下アイドルと推し活を描いた平尾アウリさんの同名コミックを原作に、2020年冬クールにテレビアニメ化された作品で、主要スタッフは、監督:山本裕介、シリーズ構成:赤尾でこ、…

柏 濃麺や 39名(さくな)

先日、「柏 濃麺や 39名」に再び行きました。 お店は、県道51号(市川柏線)沿い、リフレッシュプラザ柏のすぐ近くにあります。公共交通機関を使うなら、常磐線の南柏駅からリフレッシュプラザ柏方面への東武バスに乗り、近くの「土南部小学校」バス停あた…

映画「消せない記憶」トークショー付上映

夕方、仕事帰りに下北沢に映画を観に行きました。 新宿、渋谷から近く、ライブハウス、劇場、古着店などが多くサブカルの聖地とも言われる人気のエリアですが、私自身は初めて来ました。 南西口の方に回ります。 映画館「シモキタ - エキマエ - シネマ K2」…

インド・ネパールレストラン カリカ

週末、南柏のインド・ネパール料理のお店「カリカ(KALIKA)」でお昼を食べました。 お店は、柏駅と南柏駅の間の旧水戸街道(県道261号)沿い、「南柏駅東口」交差点から700mほど北上した場所、ウェルシア薬局の向かいにあります。南柏駅から歩くと10分弱と…

映画「放課後アングラーライフ」

先日、新宿に行きました。 世間的には平日の10時過ぎですが、かなりの人ごみです。 この日やってきたのは、EJアニメシアター新宿。この映画館に来たのは、コロナ禍前の2019年夏に来て以来です。 この日の上映スケジュール。 観に来たのは「放課後アングラー…

中華 英@新柏

新柏駅近くの「中華 英」(はなぶさ)でお昼を食べました。 お店は、東武野田線(アーバンパークライン)の新柏駅の西口を出て、南西に100mほど進んだ場所にあります。以前からあるお店のようですが、2022年1月にリニューアルオープンしたようです。 店頭に…

映画「はざまに生きる、春」

休日の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 朝9時前の時間帯、ちょうど朝イチの上映回がほとんど始まった後だったのか、ロビーは閑散としていましたが、11時前に観終わって出てきたときにはかなりの混雑になっていました。 この日の上映スケジュールの一部。この…