鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨志田一「青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない」

電撃文庫から出ているライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズの最新巻、第10作の「青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない」を読みました。 青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない (電撃文庫) 作者:鴨志田 一 発売日: 2020/02/07 メディア: 文庫 扉の…

清水庵@柏

ある日の午後、柏のそば屋「清水庵長寿庵」でちょっと遅めのお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出て左手に線路沿いに進み、道なりにカーブして国道6号線を越えて県立東葛飾高校の脇を通る県道278号線(柏流山線)を直進し、同校を過ぎたあたりの場所。駅…

米澤穂信「いまさら翼といわれても」

米澤穂信さんの小説「いまさら翼といわれても」を読んでみました。 その紹介と感想です。 いまさら翼といわれても (角川文庫) 作者:米澤 穂信 発売日: 2019/06/14 メディア: 文庫 「氷菓」の原作となる〈古典部〉シリーズの第6作、第5作の「ふたりの距離の概…

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」@キネマ旬報シアター

お盆過ぎの平日の午後、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。スクリーン2では押井守監督の2作品の上映が、スクリーン3ではちびまる子ちゃんの劇場版の上映が行われていました。 観たのは「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(2019年12…

ラージャ 柏本店

柏のインド料理店「ラージャ 柏本店」で昼食。 柏駅の南口を西口方面を出て左手に200mほど線路沿いに進んで、道がカーブする手前にあります。以前にも1~2度来たことがあるお店ですが、しばらくぶりの再訪になります。 店頭のランチメニュー。 店内のランチ…

宮下奈都「よろこびの歌」

宮下奈都さんの小説「よろこびの歌」を読みました。そのあらすじと感想です。 よろこびの歌 (実業之日本社文庫) 作者:宮下 奈都 発売日: 2012/10/05 メディア: 文庫 「月刊ジェイ・ノベル」2007年11月号から2009年9月号にかけて掲載され、加筆・修正して2009…

映画「君が世界のはじまり」

映画「君が世界のはじまり」(7月31日(金)公開)を観に行きました。 前から気にはなっていたのですが、映画情報サイトを見ると、実際に観た人の評価は割れているようなので、しばらく迷っていました。 行ったのはテアトル新宿。新宿ピカデリーなど、このエ…

すし銚子丸@柏

柏市内、国道16号線沿いにある「すし 銚子丸」で昼食。 お店は、国道16号線で柏インターから柏市街方向に進むと家電量販店が立ち並ぶ一帯を過ぎたあたり、松ケ崎交差点のすぐそばにあります。 店頭には、お持ち帰りメニューや今開催中のフェアのメニューが掲…

新型コロナ⑫

さらに新型コロナウイルスの感染が拡大しています。8月に入って、1日の新規感染者数が1,500人を超える日も出てきています。Go To トラベルキャンペーンが続く一方で、お盆の帰省の自粛要請などもあり、再び移動自粛のムードになっています。 世界全体での感…

米澤穂信「ふたりの距離の概算」

米澤穂信さんの小説「ふたりの距離の概算」を読みました。その紹介と感想です。 ふたりの距離の概算 (角川文庫) 作者:米澤 穂信 発売日: 2012/06/22 メディア: 文庫 テレビアニメ「氷菓」の原作となる〈古典部〉シリーズの第5作、第4作の「遠回りする雛」に…

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」(実写版)

お盆の休みに、TOHOシネマズ流山おおたかの森に実写版「思い、思われ、ふり、ふられ」(8月14日(金)公開)を観に行きました。この日、家族が違う映画を観に行くことになっていたのですが、TOHOシネマズデイで安く映画が観られるので、自分も何か観ようと思…

清水公園でバーベキュー

休日に野田市の清水公園にバーベキューに行きました。 昨年に一度来て、思っていたより手軽にできたので、機会があればまた行こうと思っていました。新型コロナウイルスの感染拡大でできるレジャーも限られる中、比較的感染リスクが低いだろうと思って、ちょ…

アニメ映画「銀河鉄道の夜」

休日の午後、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。 柏駅の西口を右手に進んで階段を下りた1Fにあります。 夏休みということでアニメの名作映画の上映が行われています。 細田守監督作品の上映も予定されていました。 観に来たのは「銀河鉄道…

武田綾乃「君と漕ぐ2―ながとろ高校カヌー部と強敵たち―」を読む

武田綾乃さんの小説「君と漕ぐ2―ながとろ高校カヌー部と強敵たち―」を読みました。 君と漕ぐ2 :ながとろ高校カヌー部と強敵たち (新潮文庫nex) 作者:綾乃, 武田 発売日: 2019/08/28 メディア: 文庫 以前に読んだ「君と漕ぐ―ながとろ高校カヌー部—」の続編と…

長寿庵@柏(再訪)

ある日、柏のそば屋「長寿庵」でお昼を。 お店は、柏駅東口を出て、日立柏サッカー場に向かう三小通り(通称レイソル通り)の途中、通り沿いの右手にあります。駅からは10分ちょっとの場所。 店内は、6人掛けテーブル4卓、4人掛けテーブル1卓が縦1列に並んで…

夏の那須旅行③那須ハイランドパーク→帰路へ

(つづき)那須旅行の2日目、8時半過ぎにピュアコテージのフロント棟でチェックアウト手続をしてから、徒歩で那須ハイランドパークに向かいます。 オフィシャルホテルの宿泊者特典で、入場料は無料です。開園は9時からですが、入場だけならその前から可能と…

米澤穂信「遠回りする雛」

米澤穂信さんの小説「遠回りする雛」を読んでみました。 その紹介と感想です。 遠まわりする雛 (角川文庫) 作者:米澤 穂信 発売日: 2010/07/24 メディア: 文庫 テレビアニメ「氷菓」の原作となる〈古典部〉シリーズの第4作、第3作の「クドリャフカの順番」に…

映画「アルプススタンドのはしの方」

久しぶりにユナイテッド・シネマズ テラスモール松戸に行きました。 まだモール全体は営業開始前、人は少なめです。3Fのロビーでチケットを買って、エスカレーターでスクリーンがある4階に上がります。 スクリーンの配置。左下のエスカレーターでロビーとつ…

夏の那須旅行②トリックアート→TOWAピュアコテージ

(つづき)那須旅行の初日の午後、那須どうぶつ王国を出て、雨模様の中、抱っこ、キャリーバッグなどでペットも一緒に入れるということで、那須トリックアートぴあに向かいました。 トリックアートぴあは3館ありますが、隣接する「ミケランジェロ館」と「ト…

初野晴「惑星カロン」

初野晴さんの小説「惑星カロン」を読んでみました。 その紹介と感想です。 惑星カロン (角川文庫) 作者:初野 晴 発売日: 2017/01/25 メディア: 文庫 テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」の原作となる〈ハルチカ〉シリーズの「退出ゲーム」、…

夏の那須旅行①那須どうぶつ王国

久しぶりの家族旅行に、ペットを連れて那須に行ってきました。 「Go To トラベル」キャンペーンの開始が公表されるずっと前に、宿などの予約をしていました。同キャンペーンは始まってこの旅行も一応対象になったとはいえ、東京都をはじめ感染者が増加してい…

新型コロナ⑪

東京都など都市部を中心に、新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、大阪府、愛知県、沖縄県などでも、過去最多の感染者数が出るようになっています。今のところ、重症患者は少ないとのことですが、新規感染者が1,500人を超えてきている状況はかなり心配…

三秋縋「君の話」

三秋縋さんの小説「君の話」を読みました。 その紹介と感想です。 君の話 作者:三秋 縋 発売日: 2018/07/19 メディア: 単行本 先に読んだ「三日間の幸福」が意外に良かったので、違う作品も、と思って手に取ってみた作品。 単行本書き下ろしで、今のところ著…