鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザンデルリンクのチャイコフスキー

ずいぶん久しぶりになりますが、クラシックのCDを。 ウェーバー:歌劇「オベロン」序曲 チャイコフスキー:交響曲第4番 ヘ短調 op.36 クルト・ザンデルリンク指揮シュターツカペレ・ドレスデン(1973年10月31日、東京文化会館(ライヴ)) ザンデルリング & …

羽田市場 柏直売店

柏駅東口にある「羽田市場 柏直売店」でお昼を買いました。 (以前に撮った写真) 柏駅東口を出て3分ほど、羽田市場のフランチャイズ店としてオープンしたお店です。 緊急事態宣言が再び発令され、昼の会食も自粛が要請されるようになって、お昼の外食も控え…

村山由佳「海を抱く BAD KIDS」

村山由佳さんの小説「海を抱く BAD KIDS」を読みました。 海を抱く BAD KIDS (集英社文庫) 作者:村山 由佳 発売日: 2003/09/19 メディア: 文庫 本作は、1999年7月に単行本として刊行され、加筆・訂正を加えて2003年9月に文庫本化された作品だそうなので、先…

「ムーンライトながら」運転終了のニュースを聞いて

東京~大垣間を夏休み・冬休み・春休みの休校期に運行されていた臨時快速「ムーンライトながら」が、利用客の行動様式の変化や車両の老朽化を理由に、廃止(運転終了)されることが、JR東日本とJR東海からそれぞれ発表されました。 www.tetsudo.com http…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 兵士の娘Ⅲ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第一部「兵士の娘Ⅲ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘III」 作者:香月美夜 発売日: 2015/06/25 メディア: 単…

アニメ映画「Away」

しばらく前になりますが、アニメ映画「Away」(2020年12月11日(金)公開)を観に行きました。 来たのはMOVIX三郷。公開当初の上映館は首都圏5館のみだったようですが、その後上映が始まる映画館も出ています。この映画館では1月1日から上映が始まりましたが…

武田綾乃「どうぞ愛をお叫びください」

武田綾乃さんの小説「どうぞ愛をお叫びください」を読みました。 どうぞ愛をお叫びください 作者:綾乃, 武田 発売日: 2020/06/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 武田綾乃さんの作品は「響け!ユーフォニアム」シリーズや「君と漕ぐ」の部活ものは読んで…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」@キネマ旬報シアター

再び緊急事態宣言が発令されて最初の週末、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。 上映スケジュール。緊急事態宣言を受けてレイトショーが中止となり、すべて20時までに上映が終了するようスケジュールが変更されています。 観に来たのは「ヴ…

田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」

田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」を読みました。 【Amazon.co.jp限定】ジョゼと虎と魚たち (特典:スマホ用壁紙データ 3種類 データ配信) (角川文庫) 作者:田辺 聖子 発売日: 1997/03/27 メディア: 文庫 昨年末に、アニメ映画化された「ジョゼと虎と魚たち」を…

ラグビー全国大学選手権 決勝を見る

1月11日(月)に国立競技場で行われたラグビー全国大学選手権の決勝をNHKの中継録画で見ました。www3.nhk.or.jp試合は、天理大学対早稲田大学。関西1位と関東対抗戦グループ2位の対戦。開始早々から接点の強さで天理がペースをつかみ、2本続けてトライを挙げ…

アニメ映画「FUNAN」

先週、アニメ映画「FUNAN」(フナン)《字幕版》(2020年12月25日(金)公開)を観ました。 行ったのはシネ・リーブル池袋。ルミネ池袋の8階にあります。この映画館に来るのは初めてです。 この日の上映スケジュール。 ロビーにはFUNANの展示もありました。 …

スキー旅行@野沢温泉③残念な2日目

(つづき)昨年暮れ、野沢温泉スキー場へのスキー旅行の2日目。 朝起きて、露天風呂に行ってみると、まさかの本降りの雨。雪の予報だったので、雨とは想定外でした。 ホテルのレストランでバイキング形式の朝食。感染防止対策のため、料理を取りに行く時には…

スキー旅行@野沢温泉②好天の1日目(午後)

(つづき)昨年暮れの野沢温泉へのスキー旅行の初日。上ノ平山荘でお昼を食べた後、パラダイスゲレンデ(初級:1,200m・最大斜度12°)を滑り始めます。 上ノ平山荘の前からパラダイスゲレンデ下部を見下ろしたところ。 上ノ平フォーリフト(1,752m)はけっこ…

スキー旅行@野沢温泉①好天の1日目(午前)

昨年の暮れ、家族で野沢温泉へスキー旅行に行ってきました。 宿は半年近く前に予約していました。新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、年末年始のGoToトラベルも一時停止となって、キャンセルしようか迷いましたが、いろいろな要素を考えた末、多少不謹慎…

テレビアニメ「魔女の旅々」

テレビアニメ「魔女の旅々」を見ました。 majotabi.jp 昨年10月~12月にTOKYO MXなどで放送された作品で、個人的には、2020年秋アニメの中では、最も好感が持てた作品でした。 2016年からGAノベルで刊行されている白石定規さんの同名小説をアニメ化したもの…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 兵士の娘Ⅱ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第一部の第2巻「兵士の娘Ⅱ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘II」 作者:香月美夜 発売日: 2015/02/25 メディ…

ラグビー全国大学選手権 準決勝を見る

1月2日(土)に秩父宮ラグビー場で行われたラグビー全国大学選手権の準決勝をNHKの中継で見ました。 第1試合は、帝京大学対早稲田大学。関東大学ラグビー対抗戦グループの4位と2位の対戦。 ラインアウトからのドライビングモールで2本続けてトライを決めるな…

新型コロナ:12月の経過

新年を迎えましたが、新型コロナウイルス感染症に振り回される状況は、まだ好転しておらず、再び緊急事態宣言か?という深刻な状況になっています。 飲食店や観光業など感染拡大の悪影響を真正面に受けている方々のことを考えると、そうした業種ではなく、今…

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。 新型コロナウイルス感染症に振り回され続けた2020年が終わり、新しい年を迎えました。 といっても、GoToトラベルなどの一時停止、飲食店への営業時間短縮要請など引き続き大きな影響が出ているこの年末年始、我が家も、す…