鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらめし 天之助

柏市の旧沼南町エリアにある天ぷら屋さん「天ぷらめし 天之助」でお昼を食べました。 お店は、国道16号線を柏市中心部から千葉方面に行った「大井」交差点で、県道282号(柏印西線)を北東(印西市)方面に曲がり、200mちょっと進んだところにあります。後で…

村山早紀「花咲家の休日」

村山早紀さんの小説「花咲家の休日」を読みました。 花咲家の休日 (徳間文庫) 作者:村山 早紀 発売日: 2014/09/05 メディア: 文庫 「花咲家の人々」に続くシリーズ第2巻、前巻に続いて読んでみました。 文庫本の背表紙には、次のような紹介文が掲載されてい…

映画「しあわせのマスカット」

ユナイテッド・シネマズ テラスモール松戸に久しぶりに行きました。 朝9時過ぎ、ポツポツとお客さんが入ってきます。 この日の上映スケジュール(の一部)。上の写真には出ていませんが、この週末に興行収入が400億円を突破した「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編…

サイゼリヤ 柏6丁目店

休日のお昼、サイゼリヤの柏6丁目店で食事。 お店は、柏駅の東口を出て左手のサンサン通りを300mほど進んで旧水戸街道を左折して国道16号線方向の北に500mほど進んだところ。 店内のグランドメニュー。いくつか新メニューが加わる一方で、以前にあったパエリ…

香月美夜「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部 領主の養女Ⅳ」

香月美夜の小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第三部「領主の養女Ⅳ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女IV」 作者:香月美夜 発売日: 2017/06/10 メディア:…

春の大洗旅行⑤めんたいパークから帰路へ

(つづき)大洗への家族旅行の2日目、11時半すぎに水族館を出て、10分ほどで「めんたいパーク大洗」に到着。 かねふくの明太子の工場見学と商品購入ができる施設。 パンフレット。関東圏に明太子を出荷するための拠点として、工場が作られたということのよ…

映画「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」

劇場版アニメ「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」(3月26日(金)公開)を観に行きました。 一昨年、ネット配信でテレビアニメシリーズを見て気に入った子どもと一緒に「第1話+第2話」のMX4D上映をスクリーンで観ていたのですが、その続きも観たいとのこ…

春の大洗旅行④アクアワールド大洗水族館

(つづき)大洗への家族旅行の2日目、8時45分ごろにチェックアウトし、10分もかからずアクアワールド大洗水族館に到着。 そういえば、「ガールズ&パンツァー 劇場版」のエキシビションマッチの決着が付いたのは、この大洗水族館の駐車場で、水族館のペンギ…

らー麺 まるいち 極

柏駅東口の「らー麺 まるいち 極」に行ってみました。 お店は柏駅東口を出て500mほど進み、セブンイレブンがある交差点で交わる郵便局通りを右折して100mほど進んだところ。柏駅からは徒歩7分くらい。以前は「ラーメン大 柏店」でしたが、3月24日に閉店、翌2…

春の大洗旅行③大洗の街中を散歩

(つづき)大洗への家族旅行の初日、大洗ホテルにチェックインした後、17時ごろから1時間ちょっと、街中を散歩してみました。 アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の舞台となった大洗では、商店とタイアップして、キャラクターのキャラパネル(立て…

春の大洗旅行②大洗ホテル

(つづき)大洗への家族旅行の初日、16時過ぎに大洗シーサイドステーションを出て、10分ほどで大洗ホテルに到着。 館内の案内。泊まったのは案内図の左側の東館です。 こんなイベントもやっていました。 ホテルにはプールもあります。泳げるのは夏休み時期の…

そば処 なかむら

GW中の休日、柏駅西口のそば屋「そば処 なかむら」でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出て正面の道を進み、「柏駅西口」交差点で国道6号線を越え、さらに200mほど直進したところ、市立柏中学校の手前にあります。駅から歩くと6分くらいでしょうか。 店…

春の大洗旅行①マリンタワーとシーサイドステーション

GWに家族で大洗に出かけました。 東京都には緊急事態宣言が、埼玉県・千葉県・神奈川県にはまん延防止等重点措置が適用され、茨城県もまん延防止等重点措置を要請しているという状況で、ステイホームが望ましいことは理解していましたが、事情があって、この…

魚べい 流山おおたかの森店

しばらく前ですが、久しぶりに、流山おおたかの森駅近くの魚べいに行きました。 (以前に来た時の写真) 休日のお昼ちょっと前の時間帯にあらかじめ予約を入れてから来店。お店に着くと、約30組、待ち時間60分との表示でしたが、店内の予約機でチェックイン…

武田綾乃「飛び立つ君の背を見上げる」

武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム」シリーズの最新刊「飛び立つ君の背を見上げる」を読みました。 飛び立つ君の背を見上げる (響け! ユーフォニアムシリーズ) 作者:武田 綾乃 発売日: 2021/02/13 メディア: 単行本 「響け!ユーフォニアム」の本編…

MARE@ 柏本店

柏にあるMARE@で昼食。 お店は、柏駅東口から旧水戸街道(県道51号:市川柏線)を右(南方向)に曲がり、しばらく歩いたところにあります。駅からは8~10分くらいでしょうか。 かつてあった柏駅近くの支店が閉店した後は、しばらくこの店だけになっていまし…

映画「BLUE/ブルー」

GWに入った休日、MOVIX柏の葉に行きました。 朝8時台の早朝、それほどにはお客さんはいません。まん延防止等重点措置が適用され、不要不急の外出などの自粛が要請されている影響もあるのでしょう。緊急事態宣言の対象となった東京都ではシネコンも休業要請を…

村山早紀「花咲家の人々」

村山早紀さんの小説「花咲家の人々」を読みました。 花咲家の人々 (徳間文庫) 作者:村山早紀 発売日: 2012/12/07 メディア: 文庫 たまたま手にしてみた作品。文庫本のために書き下ろされ、2012年12月に刊行されています。著者は児童文学作家ということですが…

新型コロナ:4月の経過

4月に入ってすぐに、大阪府・兵庫県・宮城県に「まん延防止等重点措置」の適用が決定されたのを皮切りに、京都府・沖縄県・東京都、さらに埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県にも適用が拡大し、ついには、東京都、大阪府・兵庫県・京都府の4府県に三度目の緊…

中華蕎麦 水野ゆうや軒

柏駅近くの「中華蕎麦 水野ゆうや軒」に行きました。 かつては「匠神 角ふじ」だったお店、昨年11月に「ラーメン無限大 夢」としてリニューアルオープンしましたが、今年1月ごろから、ラーメン無限大 夢が休業している間、このお店を間借りする形で、「水野…