鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚べい 千葉ニュータウン店

週末、印西牧の原にある寿司チェーンの「魚べい」でお昼を食べました。 休日の12時過ぎ、入店待ちの人がお店の外にも出ています。 店頭に掲示されているネタの紹介。 かなりの待ち時間が出ていたようですが、あらかじめネットで予約していたので、ほとんど待…

住野よる『か「」く「」し「」ご「」と「』

住野よるさんの小説『か「」く「」し「」ご「」と「』を読みました。 か「」く「」し「」ご「」と「 (新潮文庫) 作者:住野 よる 新潮社 Amazon 「小説新潮」2015年9月号から2016年6月号にかけて断続的に掲載され、加筆修正を施して2017年3月に単行本として刊…

久兵衛屋 南柏店

南柏のうどん店「久兵衛屋」でお昼を食べました。 調べてみると、久兵衛屋は、1991年11月に当時三洋電機㈱の子会社だった大和フーヅ㈱が川越に第1号店をオープンした武蔵野うどんのチェーンだそうで、その後、すき家、はま寿司など多くの外食チェーンを展開…

野沢温泉へスキー⑤帰路へ

(つづき)野沢温泉へのスキー旅行の2日目、11時半ごろ、日影ゴンドラリフトの上ノ平駅でトイレ休憩した後、再び滑り出しました。 11時40分ごろの上ノ平フォーリフト。最初よりはかなり人が増えてきましたが、前日と比べれば、まだ空いている方だと思います…

野沢温泉へスキー④2日目午前

(つづき)野沢温泉へのスキー旅行の2日目、7時50分ごろにチェックアウトし、荷物やスキー板などを積み込んで出発。 前の日と同じ、柄沢ゲレンデそばの第2駐車場に着いたのはちょうど8時ごろ。車は前の日よりも少ないです。 靴を履き替えたり準備を終えて、…

コメダ珈琲店 我孫子天王台店

少し前になりますが、休日のお昼時、コメダ珈琲店の我孫子天王台店に行きました。 お店は、天王台駅の南口を出て、正面に伸びる「あやめ通り」を650mほど進んだところ、我孫子郵便局のほぼ向かいにあります。徒歩では8分くらいでしょうか。車では、国道356号…

野沢温泉へスキー③野沢グランドホテル

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行、今回も、泊まった宿は野沢グランドホテル。 野沢温泉にスキーに来るようになって10シーズン目ですが、毎回この宿に泊まっています。 ホテルでもらったリーフレット。 今回の部屋は、4階の標準客室で、10畳+広縁…

映画「そして僕は途方に暮れる」

先日、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 休日の14時半過ぎの時間帯、ロビーにはかなりのお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この時間帯には既に上映が終わっている作品も含めて、この日は20作品・25種類の上映が行われていま…

野沢温泉へスキー②1日目午後

(つづき)年明けの野沢温泉へのスキー旅行の初日、12時過ぎにお昼を食べようとパラダイスゲレンデに滑り下ります。 入ったのはパラダイスゲレンデ下部にある「上ノ平山荘」。ちょうどお昼時とあって、1階はほぼ満席でしたが、2階にはまだ席がありました。 2…

野沢温泉へスキー①1日目午前

年明け早々、今年も野沢温泉にスキー旅行に行きました。例年は家族で行くのですが、今年は子どもと2人だけで行くことになりました。 野沢温泉スキー場のコース全体はこんな感じです(公式サイトのゲレンデマップから)。中央に2本見える赤い二重線がゴンドラ…

ブルックナー:交響曲第6番/第9番ほか

アンドリス・ネルソンスがライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団と録音中のブルックナーの交響曲のCDを聴いてみました。 ブルックナー:交響曲第9番・第6番(SHM-CD) アーティスト:アンドリス・ネルソンス Universal Music Amazon ワーグナー:ジークフリー…

らーめん工房 けや木

先日、柏の葉キャンパス駅から少し離れたところ、国道16号線沿いにある「らーめん工房 けや木」でお昼を食べました。 お店は国道16号線の外回り(埼玉から千葉方面に向かう車線)沿いにあります。車道からもよく見えますが、反対側の車線からだと、ちょっと…

映画「とべない風船」

世間的には平日の午前、MOVIX柏の葉に行きました。 ちょうど9時ごろの時間帯、上映が始まったスクリーンも多かったのか、ロビーの人はまばらでした。 この日の上映スケジュールの一部。この日は24作品・25種類の上映でした。 この日観たのは、「とべない風船…

サイゼリヤ 柏6丁目店

休日のお昼、サイゼリヤの柏6丁目店で食事。 (写真は以前の来店時のもの) お店は、柏駅の東口を出て左手のサンサン通りを300mほど進んで旧水戸街道を左折して国道16号線方向の北に500mほど進んだところ。子どもが好きで、コスパもいいので、サイゼリヤには…

テレビアニメ「SPY×FAMILY」第2クール

テレビアニメ「SPY×FAMILY」、4月から6月まで放送された第1クールに続けて、10月から12月まで放送された第2クールも見てみました。 spy-family.net 2019年3月から「少年ジャンプ+」で連載されている進藤達哉さんの同名コミックをアニメ化した作品で、監督・…

宮下奈都「ふたつのしるし」

宮下奈都さんの小説「ふたつのしるし」を読みました。 ふたつのしるし (幻冬舎文庫) 作者:宮下 奈都 幻冬舎 Amazon 宮下奈都さんの小説は、実写映画化された作品をスクリーンで観た後に原作の「羊と鋼の森」を読んだのをきっかけに、これまで何冊か読んでき…

フォルクス柏店

少し前の週末、ステーキ・ハンバーグがメインのファミレス「フォルクス」でお昼を食べました。 こちらのお店は、おおよそ9か月ぶりの訪問になります。 ランチメニューの表紙。 セレクトランチ。こちらは、メインディッシュにライス食べ放題が付く内容で、サ…

スクリーンで観た映画を振り返る2022(実写映画)

アニメ映画に続いて、昨年2022年にスクリーンで観た実写映画を、印象が強かった順に振り返ってみたいと思います。 ◎マイスモールランド マイスモールランド 【特装限定版Blu-ray】 バンダイナムコフィルムワークス Amazon 日本に逃れて来たものの、難民認定…

バーミヤン 柏呼塚店

少し前になりますが、バーミヤン柏呼塚店で昼食を食べました。 お店は国道16号線の内回り(千葉から埼玉方面に向かう車線)沿い、「柏公園入口」交差点の手前にあります。柏駅からは、東口を出て1km弱、歩いて12分ほどの場所です。ちなみに、かなり昔には日…

スクリーンで観た映画を振り返る2022(アニメ映画)

あけましておめでとうございます。今年がみなさま、また私自身にとっても良い一年となることを願ってやみません。 さて、年を越してしまいましたが、昨年2022年に観たアニメ映画を、印象に残った順に振り返ってみます。 ◎かがみの孤城 映画『かがみの孤城』(…