鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

テレビアニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」

テレビアニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」を見ました。 saijakutamer-anime.com 2018年11月から小説投稿サイト「小説家になろう」に連載され、2019年11月からTOブックスで単行本が刊行されている同名小説を原作に、2024年1月から3月までの2…

炭火焼鳥 KITCHENひよこeast 柏東口店

週末の夜、柏駅東口の「炭火焼鳥 KITCHENひよこeast 柏東口店」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て正面の駅前通り(ハウディモール)を進み、旧水戸街道を左に曲がって200mちょっと進んだところにあります。駅から歩くと7~8分くらいでしょうか。 柏駅西…

インド料理ムンバイ 柏モディ店

柏モディに入っている「インド料理店ムンバイ」でお昼を食べました。 約半年ぶりの訪問。店内は2人掛けテーブル席を中心に全36席と、そこそこの席数があって、いつもは休日でもすんなり入れることが多いのですが、この日はけっこう混んでいて、15分ほど待っ…

橘由華「聖女の魔力は万能です 2」

橘由華「聖女の魔力は万能です 2」を読みました。 聖女の魔力は万能です 2 (カドカワBOOKS) 作者:橘 由華 KADOKAWA Amazon 2016年4月から小説投稿サイト「小説家になろう」に連載が始まり、2017年2月にカドカワBOOKSから単行本として刊行が始まった作品で、…

タカマル鮮魚店 セブンパークアリオ柏

週末にアリオ柏に行った際、1階にある「タカマル鮮魚店」でお昼を食べることにしました。 通路側は大きめの鮮魚店、店内奥の窓側は食堂になっています。 ここに食べに来たのは、およそ3年ぶりだと思います。 食堂の入口に向かう通路の横に、メニュー写真が貼…

テレビアニメ「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」

テレビアニメ「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」を見ました。 mohunadeanime.com 2012年11月から小説投稿サイト『小説家になろう』に連載され、2016年7月から双葉社のMノベルスfで書籍化されている向日葵さんのライトノベル「異世界で…

劇場アニメ「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」

平日の夕方、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 平日の17時半ごろ、ロビーのお客さんはまばらでした。 この日のこの後の上映作品。既に上映を終えた上映回を含めると、この日は合計23作品・26種類の上映が行われていました。 観るのは、「デッドデ…

カンパーニャ本店@取手

休日の昼、取手のカンパーニャ本店でお昼を食べました。 お店は、取手駅西口を出て、国道6号線を越えて「常総ふれあい道路」を直進し、3kmちょっと先、江戸川学園取手小学校のすぐそばにあります。車でないと行きにくい場所だと思います。 このお店は3回目だ…

町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」

町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」を読みました。 52ヘルツのクジラたち (中公文庫 ま 55-1) 作者:町田 そのこ 中央公論新社 Amazon 前に、本作を原作に実写映画化した同タイトルの映画を観て、なかなか良かったので、原作も読んでみようと思い、手に取っ…

「ガールズ&パンツァー劇場版」ライブ音響上映

週末の夜、MOVIX柏の葉に行きました。 この日は、4月3日(水)~4月7日(日)の5日間開催されていた「音で楽しむ!MOVIX柏の葉映画祭 ライブ音響上映」に来てみました。 「ライブ音響上映」とは、 映画館にライブ・コンサート向けの大規模かつ高品質な音響機…

テレビアニメ「薬屋のひとりごと」⑥第21話~第24話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「薬屋のひとりごと」、今回は1月6日(土)から始まった第2クールの最後、第21話から第24話までを紹介します。kusuriyanohitorigoto.jp 2011年10月から小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載され、2014年から主…

大勝@柏

柏の「大勝」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、柏レイソルの本拠地である日立柏サッカー場(三協フロンテア柏スタジアム)に向かう道である通称「三小通り」(レイソル通り)を500mほど進んだところ。駅からは12分程度でしょうか。 創業は昭和5…

映画「四月になれば彼女は」

休日の朝、MOVIX亀有に行きました。 8時半すぎの時間帯、春休みの休日とあってロビーはかなりの混雑でした。 上映スケジュールの一部。この日は、27作品・28種類の上映が行われていました。 この日観るのは「四月になれば彼女は」(3月22日(金)公開)。全…

テレビアニメ「外科医エリーゼ」

テレビアニメ「外科医エリーゼ」を見ました。 surgeon-elise.com 2015年12月30日から2016年4月27日までカカオページにて連載されたyuinによる韓国のウェブ小説を原作にアニメ化され、2024年1月から3月までの2024冬クールにTOKYO MXなどで放送された作品で、…

春スキー@野沢温泉③曇天の2日目

(つづき)野沢温泉スキー場での春スキーの2日目、8時10分ごろにホテルを出発してスキー場に向かいます。 10分足らずで長坂ゲレンデの第1駐車場に到着。第1駐車場は年末年始や土日祝は有料ですが、平日は無料です。いつもは土日祝も無料の第2駐車場に停める…

春スキー@野沢温泉②野沢グランドホテル

(つづき)年明けの野沢温泉スキー場へのスキー旅行、16時ごろに柄沢ゲレンデの第2駐車場を出発し、5分ほどでこの日の宿の野沢グランドホテルに到着します。 ここは野沢温泉にスキーに来た時の常宿、年明けに来たときに続いての宿泊です。 今回の部屋は、3階…

春スキー@野沢温泉①好天の1日目

3月下旬の日月、家族で野沢温泉へスキー旅行に行ってきました。 野沢温泉スキー場には年明け早々に子どもと2人で来ましたが、今度は家族全員で来ました。1シーズンに再び来るのは7シーズンぶりです。 4時40分ごろに家を出発し、5時20分過ぎに大泉ジャンクシ…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」⑧第27話・第28話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、今回は、3月15日(金)から放送された、一級魔法使い選抜試験の第二次試験が終了した後に行われた第三次試験を描いた第2クールの最後の2話、第27話と第28話の2話を紹介します。 frieren-an…

勝どき屋 柏本店

休日の夜、柏駅東口の「勝どき屋」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て、正面の駅前通りを250mほど進んだところ、旧水戸街道と交わる交差点のすぐ手前にあります。2022年10月にオープンしたお店。 家族で夕食に行くときは、たいてい、席だけ予約してアラ…

びっくりドンキー 南柏店

週末に、南柏近くのハンバーグレストラン「びっくりドンキー」でお昼を食べました。 お店は、国道6号線を松戸方面から北上し、名都借交差点を越えてすぐのところにあります。南柏駅からだと、西口を出て国道6号線と交わる南柏駅西口交差点で左に曲がって8~9…

映画「52ヘルツのクジラたち」

休日の朝、MOVIX亀有に行きました。 9時ごろの時間帯、ロビーにはけっこうチケットを買うお客さんがいました。 上映スケジュールの一部。この日は、27作品・28種類の上映が行われていました。 この日観るのは「52ヘルツのクジラたち」(3月1日(金)公開)。…

くら寿司 新柏店

週末のお昼、くら寿司新柏店でお昼を食べました。 お店は、ショッピングモール「PAZ新柏」の2階にあります。 回転寿司チェーンでは、家族の好みなどから、スシローに行くことが多いので、くら寿司は1年以上ぶりです。 この日は、ちいかわとのコラボイベント…

テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」(第2期)

テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の第1期に続いて、第2期となる「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」を配信で見ました。 テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の第1期に…

ショスタコーヴィチ:交響曲第10番

ショスタコーヴィチの交響曲第10番を聴きました。 ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 アーティスト:ニコライ・アレクセーエフ(指揮)アーネム・フィル オクタヴィア・レコード Amazon ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 ホ短調 Op.93[1953] ニコライ・アレ…

小諸そば 虎ノ門一丁目店

虎ノ門近辺に行った際、虎ノ門駅近くの「小諸そば 虎ノ門一丁目店」でお昼を食べました。 お店は、虎ノ門駅から桜田通り(国道1号)を神谷町方面に進んで最初の信号「虎ノ門一丁目」交差点を新橋方面に左折して3~40mほど進んだところ、虎ノ門駅から歩くと3…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」⑦第22話~第26話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、今回は、2月2日(金)から始まった、一級魔法使い選抜試験の第一次試験が終了後を描いた第2クールの第6回となる第22話から第二次試験が終わるまでを描いた第26話までの5話を紹介します。 f…

映画「コットンテール」

週末の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 9時すぎの時間帯、ロビーにはぽつぽつとお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、23作品・24種類の上映が行われていました。 観るのは「コットンテール」(3月1日(金)公開)。全国102館と中…

中華そば 榮田

柏駅東口の「中華そば 榮田」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口からJ1柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう通称「レイソルロード」(三小通り)の途中、柏駅から10分ほど歩いたお弁当屋の「日本亭」の隣に…

橘由華「聖女の魔力は万能です」(第1巻)

橘由華「聖女の魔力は万能です」を読みました。 聖女の魔力は万能です (カドカワBOOKS) 作者:橘 由華 KADOKAWA Amazon 2021年4月から6月にかけてTOKYO MXなどで放送されたテレビアニメ第1期を見てけっこう気に入って、2023年10月から12月にかけて同じくTOKYO…

映画「彼方のうた」

休みの日の午前、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。 この日の上映スケジュール。 観るのは「彼方のうた」(1月5日(金)公開)。1月5日(金)の公開時は、都内3館のみの上映でしたが、その後上映館は広がって、既に上映が終了した館、今…