鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

くら寿司 新柏店

週末のお昼、くら寿司新柏店でお昼を食べました。 お店は、ショッピングモール「PAZ新柏」の2階にあります。 回転寿司チェーンでは、家族の好みなどから、スシローに行くことが多いので、くら寿司は1年以上ぶりです。 この日は、ちいかわとのコラボイベント…

テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」(第2期)

テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の第1期に続いて、第2期となる「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」を配信で見ました。 テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の第1期に…

ショスタコーヴィチ:交響曲第10番

ショスタコーヴィチの交響曲第10番を聴きました。 ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 アーティスト:ニコライ・アレクセーエフ(指揮)アーネム・フィル オクタヴィア・レコード Amazon ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 ホ短調 Op.93[1953] ニコライ・アレ…

小諸そば 虎ノ門一丁目店

虎ノ門近辺に行った際、虎ノ門駅近くの「小諸そば 虎ノ門一丁目店」でお昼を食べました。 お店は、虎ノ門駅から桜田通り(国道1号)を神谷町方面に進んで最初の信号「虎ノ門一丁目」交差点を新橋方面に左折して3~40mほど進んだところ、虎ノ門駅から歩くと3…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」⑦第22話~第26話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、今回は、2月2日(金)から始まった、一級魔法使い選抜試験の第一次試験が終了後を描いた第2クールの第6回となる第22話から第二次試験が終わるまでを描いた第26話までの5話を紹介します。 f…

映画「コットンテール」

週末の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 9時すぎの時間帯、ロビーにはぽつぽつとお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、23作品・24種類の上映が行われていました。 観るのは「コットンテール」(3月1日(金)公開)。全国102館と中…

中華そば 榮田

柏駅東口の「中華そば 榮田」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口からJ1柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう通称「レイソルロード」(三小通り)の途中、柏駅から10分ほど歩いたお弁当屋の「日本亭」の隣に…

橘由華「聖女の魔力は万能です」(第1巻)

橘由華「聖女の魔力は万能です」を読みました。 聖女の魔力は万能です (カドカワBOOKS) 作者:橘 由華 KADOKAWA Amazon 2021年4月から6月にかけてTOKYO MXなどで放送されたテレビアニメ第1期を見てけっこう気に入って、2023年10月から12月にかけて同じくTOKYO…

映画「彼方のうた」

休みの日の午前、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映作品。 この日の上映スケジュール。 観るのは「彼方のうた」(1月5日(金)公開)。1月5日(金)の公開時は、都内3館のみの上映でしたが、その後上映館は広がって、既に上映が終了した館、今…

イタリアンダイニング DoNA スカイプラザ柏店

休日のお昼、柏駅前にある「イタリアンダイニング DoNA」で昼食。 お店は、柏駅東口を出てすぐのビックカメラなどが入っているスカイプラザの地下1階、100円ショップのダイソーの隣にあります。たぶん約2年ぶりの訪問です。 椿屋珈琲、ダッキーダックなどを…

テレビアニメ「薬屋のひとりごと」⑤第17話~第20話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「薬屋のひとりごと」、今回は1月6日(土)から始まった第2クールの中盤、第17話から第20話までを紹介します。kusuriyanohitorigoto.jp 2011年10月から小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載され、2014年から主…

いちご狩りとフラワーパーク

2月の三連休、日帰りで石岡の八郷(やさと)エリアにドライブに行きました。 かつては新治郡八郷町でしたが、市町村合併で2005年に石岡市と合併して(実質的には編入されて)います。 9時ごろに自宅を出発、行きは高速には乗らず、のんびり国道6号を北上しま…

KHUSHI(クウシ)

休日のお昼、柏駅から徒歩10分ほどの場所にあるKHUSHI(クウシ)で昼食。 何度か行ったことのあるお店ですが、およそ2年ぶりの訪問です。 店頭のランチメニューの案内。以前のランチのカレーセットは、3種類ある本日のカレーから選ぶ形でしたが、カレーの種…

いぬじゅん「いつか、眠りにつく日3」

いぬじゅんさんの「いつか、眠りにつく日3」を読みました。 いつか、眠りにつく日3 (スターツ出版文庫) 作者:いぬじゅん スターツ出版 Amazon 以前に読んだ「いつか、眠りにつく日」、「いつか、眠りにつく日2」の続編で、2021年1月に文庫本として刊行され…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」⑥第18話~第21話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、今回は、1月12日(金)から始まった第2クールの第2回となる第18話から第21話まで、一級魔法使い試験の第一次試験の終了までを描いたの4話を紹介します。 frieren-anime.jp 繰り返しになり…

麺処 にし尾

柏市内の「麺処 にし尾」に久しぶりに行ってみました。 お店は、柏駅東口を出て、中央の駅前通りをまっすぐ700mほど進んだ駅から徒歩10分弱の場所。2022年5月23日にオープンしたお店、それから間もない時期に2回ほど食べに来ていたのですが、すっかり行列店…

小澤征爾の訃報に接し

2月9日(金)、指揮者の小澤征爾(1935年~)が2月6日(火)に88歳で亡くなったことが報じられました。 ここでその経歴を紹介するまでもなく、日本人のクラシック音楽家で世界的に最も知られた偉大な指揮者でした。 率直にいうと、私自身は、特にファンとい…

テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」(第1期)

テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を配信で見ました。 2016年5月から小説投稿サイト『小説家になろう』に連載され、2017年9月からカドカワBOOKSで書籍化されている夕蜜柑さんのライトノベル「痛いのは嫌なので防御力に極振…

映画「夜明けのすべて」

休日の朝、MOVIX亀有に行きました。 8時半すぎの時間帯、まだロビーのお客さんは少なめでした。(なお、11時前に観終えて出たころには大混雑になっていました。) 上映スケジュールの一部。この日は、29作品・種類の上映が行われていました。 この日観るのは…

とん勝 武蔵 イオンモール柏店

国道6号沿いのイオンモール柏の1階にある「とん勝 武蔵」でお昼を食べました。 お店は、イオンモール1階の北西部分にあるレストランコートの一角、おかしのまちおかの隣にあります。 後で調べてみると、首都圏を中心に20数店舗を展開する外食事業のほか、障…

鴨志田一「青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない」

電撃文庫から出ているライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズの第11作の「青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない」を読みました。 青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない (電撃文庫) 作者:鴨志田 一 KADOKAWA Amazon 2020年12月に刊行された作品。扉…

魚とおでんと炉端焼き 大衆酒場あさひ通りのさかなのとも 柏西口

平日の夜、柏駅西口の「魚とおでんと炉端焼き 大衆酒場あさひ通りのさかなのとも 柏西口」に行きました。 お店は、柏駅西口を出て左手、高島屋ステーションモール新館に面した「あさひふれあい通り」を150mほど進んだところにあります。柏高島屋のすぐ近くに…

テレビアニメ「薬屋のひとりごと」④第13話~第16話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「薬屋のひとりごと」、今回は1月6日(土)から始まった第2クールの最初、第13話から第16話までを紹介します。 kusuriyanohitorigoto.jp 2011年10月から小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載され、2014年から…

久兵衛屋 南柏店

南柏のうどん店「久兵衛屋」でお昼を食べました。 埼玉県西部から東京都多摩地区あたりで古くから食べられてきた郷土料理という「武蔵野うどん」を売りにしたお店。店舗は全48店舗のうち大半の33店が埼玉県内ですが、千葉県に5店、東京都に4店、群馬県に3店…

映画「サイレントラブ」

週末の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 9時ちょっと前の時間帯、ロビーにはたくさんのお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、25作品・27種類の上映が行われていました。 観るのは「サイレントラブ」(1月26日(金)公開)。全国342…

魚べい 龍ケ崎店

車で竜ケ崎ニュータウン近くを通った際、「魚べい 龍ケ崎店」でお昼を食べました。 県道34号(竜ヶ崎阿見線)沿いにある、ケーズデンキ、蔦屋書店、マツモトキヨシ、ユニクロ、日帰り入浴施設、スーパー、100円ショップなどが集まっている「たつのこまち龍ケ…

内藤騎之介「異世界のんびり農家 06」

内藤騎之介さんの小説「異世界のんびり農家 06」を読みました。 異世界のんびり農家 06 作者:内藤 騎之介 KADOKAWA Amazon 出版元の公式サイトには、次のような紹介文が掲載されています。 ------------ 大樹の村にお狐さま親子、推して参る! 村に迷い込ん…

ラーメン猪太

07柏のラーメン店「猪太」でお昼を食べました。 お店は柏郵便局の真向かい、柏駅東口から10分弱ほど歩いたところにあります。このお店に来るのはおよそ4年ぶり。 もともと柏駅東口で1998年から営業していたお店、入居していたビルの取り壊しで2018年8月に閉…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」⑤第14話~第17話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、今回は、12月8日(金)から3週にわたって放送された、第1クールでは最後となる第14話~第16話と2024年1月5日(金)に放送された第2クールの初回となる第17話、僧侶ザインが仲間に加わって…

伝説のすた丼屋 柏店

柏駅東口の「伝説のすた丼屋」でお昼を食べました。 お店は柏駅東口を出て正面に進み、旧水戸街道と交わる交差点を左折してちょっと進んだところ、徒歩5分もかからない場所にあります。2021年4月のオープンから間もない時期に一度テイクアウトで利用したこと…