鷺の停車場

映画、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いていきます

アニメ「月がきれい」を見る③第9話~第12話

アニメ「月がきれい」の続きです。 「月がきれい」Blu-ray Disc BOX(初回生産限定版) 出版社/メーカー: フライングドッグ 発売日: 2017/09/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る 第4話で両思いになり、第8話でファーストキスにまで進んだ…

京都アニメーション放火火災の報道に接して

昨日午前の京都アニメーション第一スタジオの火災のニュース、言いようもなくショックです。辛い。 今は、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々が一刻も早いご回復を心から願うばかりです。 最初は、負傷者多数、重症者も、という…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(7/20~7/26)

映画「この世界の片隅に」公開141週目の上映スケジュール一覧です。 この週は再び土浦セントラルシネマズのみの上映になりますが、翌週、8月に入ると、いくつかの映画館で再上映が始まります。 ◯7/20(土)~7/26(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマ…

柏担々麺@柏

柏駅近くの柏担々麺に行ってみました。 お店は柏駅東口を出て250mほど進み、旧水戸街道(県道51号線(市川柏線))を右に曲がって300mちょっと歩いたところにあるファミリーマートの向かい。 少し前まで、つけ麺がメインのGOODMEN(グッドメン)があった場所…

映画「今日も嫌がらせ弁当」を観る

映画「今日も嫌がらせ弁当」(6月28日(金)公開)を観ました。 全国244館で公開されたこの作品、しばらく観ようか迷っていたのですが、上映も次第に減ってきて、家族が別の映画に行くときに同時間帯にやっていたので、送迎を兼ねて観ることにしました。行っ…

カルロ・ゼン「幼女戦記」第10巻 "Viribus Unitis"

カルロ・ゼン著の小説「幼女戦記」、しばらく間が空きましたが、第10巻を読んでみました。 幼女戦記 10 Viribus Unitis 作者: カルロ・ゼン,篠月しのぶ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る …

ツール・ド・フランス2019

気が付いたら、今年のツール・ド・フランスが始まっていました。 ただ、残念なことに、今年は、昨年、一昨年と見ていたNHKでの「Dairy ツール・ド・フランス」の放送はありません。 スカパーやAmazon Prime Videoなどで見ることができるJ SPORTSで生中継と録…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(7/13~7/19)

映画「この世界の片隅に」公開140週目の上映スケジュール一覧です。 この週は、7/13(土)から、北九州市の小倉昭和館で1週間上映が行われます。 ◯7/13(土)~7/19(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席)【福岡県・小倉】小…

アニメ「月がきれい」を見る②第5話~第8話

アニメ「月がきれい」の続きです。 「月がきれい」Blu-ray Disc BOX(初回生産限定版) 出版社/メーカー: フライングドッグ 発売日: 2017/09/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る 第1話で知り合い、第2話で近付き、第3話で小太郎が告白し…

鴨志田一「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」を読む

電撃文庫から出ているライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズの第9巻、現時点では最新巻となる「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」を読みました。 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない (電撃文庫) 作者: 鴨志田一,溝口ケージ 出版社/メー…

映画「ある町の高い煙突」を観る

映画「ある町の高い煙突」(6月22日(土)公開)を観に行きました。 行ったのは有楽町スバル座。この映画館に来るのは初めて。入口の看板には、上の写真では小さくて読めませんが、「ロードショー発祥の劇場」と謳い文句が書かれています。昭和21年末に本邦…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(7/6~7/12)

映画「この世界の片隅に」公開139週目の上映スケジュール一覧です。 引き続き、土浦セントラルシネマズのみの上映です。 ◯7/6(土)~7/12(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席) 各日ごとの集計は、いずれも1館・延べ1回・30…

インドレストラン モバラク@柏

週末、柏駅前の「インドレストラン モバラク」で昼食。お店は、柏駅南口から東口方面に出てすぐ、柏葉ビルの2階にあります。 店頭のランチメニュー。カレー1種とナンorライスが基本のようです。怪しい外観で入るのにちょっと躊躇しますが、思い切って入って…

劇場版アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を観る

劇場版アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」(6/15(土)公開)を観に行きました。 週末はかなり混み合うようなので、客足が落ち着いた頃に仕事帰りにでも観ようとも思っていましたが、そんな機会がうまく取れるか不透明なので、観れる時に1回…

アニメ映画「きみと、波にのれたら」を観る

映画「きみと、波にのれたら」(6月21日(金)公開)を観にMOVIX亀有に行きました。 この日の上映スケジュール。 シアター入口を入った廊下にも大きなポスター?の展示がありました。 上映は150席のシアター3。お客さんは15人ちょっとという感じでしょうか。…

アニメ「月がきれい」を見る①第1話~第4話

dアニメストアで「月がきれい」を見ました。 「月がきれい」Blu-ray Disc BOX(初回生産限定版) 出版社/メーカー: フライングドッグ 発売日: 2017/09/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る これまで見てきた作品のページの末尾におすすめ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/29~7/5)

映画「この世界の片隅に」公開138週目の上映スケジュール一覧です。 引き続き、土浦セントラルシネマズのみの上映です。 ◯6/29(土)~7/5(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席) 各日ごとの集計は、いずれも1館・延べ1回・30…

映画「町田くんの世界」を観る

映画「町田くんの世界」(6月7日(金)公開)を観ました。 公開前から家族が行きたがっていたのですが、なかなか機会が合わず、公開3週目になってようやく観賞。行ったのはTOHOシネマズ流山おおたかの森。もう1日1回の上映になっているので、さほど客足が伸…

鴨志田一「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」を読む

6月15日(土)から公開された劇場版アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」が好調なようです。 最初の週末は満席となる上映回が続出、公開第1週の入場者プレゼントも軒並み初日でなくなったようです(これは興行サイドの不手際だと思いますが)。…

魚浜(さかな)@柏

ある日の夜、柏駅東口の魚浜(さかな)に行きました。お店は柏駅前通りをまっすぐ5~600m歩いたところにあります。昨年4月に開店したお店のようです。 柏で鮮魚を食べたいときは、「魚の蔵」に行くことが多いのですが、この日はそちらはお休みだったので、以…

安藤ゆき「町田くんの世界」を読む

家族に薦められて、安藤ゆきのマンガ「町田くんの世界」を読んでみました。 町田くんの世界 コミック 全7巻セット 作者: 安藤ゆき 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/05/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 6/7(金)から実写化された映…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/22~6/28)

映画「この世界の片隅に」の地上波初放映が決定したそうです。 映画『#この世界の片隅に』地上波初放送決定✨8/3(土)21:00より、NHK総合にて『#この世界の片隅に』が放送されます。新作映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の公開を控える今夏、ぜひこ…

映画「旅のおわり世界のはじまり」を観る

休日の午前、MOVIX柏の葉に映画を観に行きました。 この週の上映スケジュール。 9時過ぎ、朝最初の回の上映はおおかた始まった後のようで、ロビー内の人はまばらです。 この日観たのは「旅のおわり世界のはじまり」(6月14日(金)公開)。 全国34館と小規模…

アニメ映画「劇場版 誰ガ為のアルケミスト」を観る

仕事帰り、TOHOシネマズ上野に行きました。 ここに来るのは昨年「リズと青い鳥」を観に来た時以来なので、ほぼ1年ぶり。 映画館は上野フロンティアタワーの7・8階、エレベーターでロビーの7階に上がります。 20時半過ぎとやや遅めの時間帯ですが、この日はサ…

アニメ映画「海獣の子供」を観る

平日の夜、MOVIX亀有に行きました。 この日の上映スケジュール。 この日観たのは「海獣の子供」(6月7日(金)公開)。 入口を入ってスクリーンに向かう通路にも大きな掲示がありました。 上映は234席のシアター8。中に入ると15人くらいのお客さんでした。 …

鴨志田一「青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない」を読む

電撃文庫から出ている鴨志田一作のライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズ、第7巻「青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない」に進みました。 青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない (電撃文庫) 作者: 鴨志田一,溝口ケージ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(6/15~6/21)

映画「この世界の片隅に」公開136週目の上映スケジュール一覧です。 引き続き、再び土浦セントラルシネマズのみの上映です。なお、土浦セントラルシネマズでは、6/10(月)から7/20(土)まで、「今日の水口さん展」土浦出張版の第6期、(さらにいくつもの)…

ル・クルーゼ ファミリーセール@五反田

週末の午前、家族の付き添いで五反田にやってきました。 お目当ては、五反田のTOCビルで開かれたル・クルーゼのファミリーセール。昨年も行ったこともあって、以前に招待状のハガキが家族のもとに来ていました。 ファミリーセールは、5/30(木)10:00~20:00…

映画「さよならくちびる」を観る

平日の夜、再びMOVIX亀有に行きました。 この日の上映スケジュール。 今回観たのは、「さよならくちびる」(5月31日(金)公開)。 これも気になっていた作品。監督・脚本・原案の塩田明彦。既に何本も映画を撮っている方のようですが、私は初めて。 上映は1…

鴨志田一「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を読む

電撃文庫から出ているライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズ、第5巻に続いて、第6巻となる「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を読みました。 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない (電撃文庫) 作者: 鴨志田一,溝口ケージ 出版社/メーカー: KADOK…