鷺の停車場

映画、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いていきます

スキー旅行@野沢温泉⑤再び雪の3日目

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の3日目(最終日)。 野沢グランドホテルのレストランでの朝食。 チェックアウトし、荷物を車に積んでから、前日と同様、ホテルでスキーブーツを履いて、9時前に真湯ペアリフトからスキー場に向かいます。 この日の…

映画「パンとバスと2度目のハツコイ」

先日、昨年気になっていたけど観ていなかった映画をいくつか借りて観てみました。 1つ目は「パンとバスと2度目のハツコイ」(2018年2月17日(土)公開)。 パンとバスと2度目のハツコイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: Sony Music Marketing inc. (JDS) = DVD =…

スキー旅行@野沢温泉④快晴の2日目(その2)

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の2日目、お昼を食べた後、再びパラダイスゲレンデに出ます。 「上ノ平山荘」を出てパラダイスゲレンデ上部を望んだところ。天気は朝よりさらに良くなってきました。 同じ場所からゲレンデ下部を見下ろしたところ。…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/19~1/25)

映画「この世界の片隅に」は公開115週目、1/20(日)には公開800日を迎えることになります。 この週も引き続き、土浦セントラルシネマズのみの上映となります。なお、先週の広島、岡山に続き、1/25(金)18:30~愛媛・松山のシネマサンシャイン大街道で、の…

スキー旅行@野沢温泉③快晴の2日目(その1)

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の2日目。着替えなど身支度をしてから9時前にホテルを出て、スキー板などを持って徒歩で真湯ペアリフト(560m)に向かいます。 スキーブーツでは歩きにくいですが、5分ほどでリフトに到着。 このリフトはスキー場内…

スキー旅行@野沢温泉②野沢グランドホテル

(つづき)野沢温泉スキー場へのスキー旅行の初日。15時半過ぎにスキー場を出て、10分ほどで野沢グランドホテルに着きました。ここは野沢温泉にスキーに来た時の常宿になっています。 ホテルの前の連泊らしきお客さんの車には20cm以上の積雪が。空いている駐…

スキー旅行@野沢温泉①雪の初日

昨年に続き、年明け早々、家族で野沢温泉にスキー旅行に行きました。ここ数年は1泊2日で行くのがほとんどだったのですが、今年は、うまく休みが工面できて、久しぶり2泊3日で行くことができました。 野沢温泉スキー場のコース全体はこんな感じです(公式HPの…

カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎@柏

柏駅東口の「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口(または南口)を出て、常磐線の線路沿いに南柏方面に5分ほど歩いたところ、ラーメン店の「AKEBI」が昨年2月により駅近くに移転する前にお店を構えていた場所。店頭に…

映画「風の谷のナウシカ」

日本テレビの「金曜ロードショー」で、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」を観ました。 風の谷のナウシカ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 発売日: 2010/07/14 メディア: Blu-ray 購入: 10人 クリック: 597回 この商品…

故郷を散歩

お正月に実家に帰省した折、一緒に連れて帰った飼い犬の散歩がてら、近くを1時間くらい歩いてみました。小学生の頃は時に学校に歩いて通うこともありましたが、中学生になってから自転車やバス、大人になってからは専ら車で通るだけになっているので、歩いて…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/12~1/18)

映画「この世界の片隅に」公開114週目の上映スケジュール一覧です。 この週も引き続き、土浦セントラルシネマズのみの上映となります。なお、このほか、1/14(月・祝)17:00~広島市のJMSアステールプラザ中ホール(547席)で、1/15(火)19:00~イオンシネ…

冬の大阪旅行⑨うめだ阪急から帰路へ

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の2日目、17時前に梅田に戻ってきましたが、帰りの新幹線まで2時間以上あるので、阪急百貨店のうめだ本店をのぞいてみることに。 クリスマスイルミネーションも綺麗です。 クリスマス直前の週末夕方とあって、東京のデパ…

冬の大阪旅行⑧カップヌードルミュージアム大阪@池田

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の2日目、14時20分過ぎ、恵美須町駅から堺筋線で梅田に向かいました。 14時30分頃に南森町駅で谷町線に乗り換え、14時35分頃に東梅田駅に到着しました。 梅田でちょっと用事を済ませ、阪急梅田駅へ。15時ちょうどの阪急宝…

初詣

お正月に実家に帰省した折に、地元の神社に初詣に。ここ数年は、帰省した折に初詣に行くのがならわしになっています。 杉並木の参道を歩いて本殿へ。 本殿には参拝客の行列が少し。昨年よりはやや人が少ない気がします。手を清めてから、家族揃って参拝しま…

冬の大阪旅行⑦ジャンジャン横丁で串カツ→通天閣

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の2日目、あべのハルカスを出て、1駅だけ御堂筋線に乗り、12時15分頃に動物園前駅で下ります。 まずは、串カツを食べようとジャンジャン横丁へ。 昔から有名な八重勝は凄い行列。10年以上前ですが、前にはこんな行列はな…

ひょうたん屋 6丁目店@銀座

年の瀬の銀座。クリスマスも過ぎ、どことなく新年を待つ年末らしい雰囲気です。 この日は、GINZA SIXの裏手にある「ひょうたん屋 6丁目店」でお昼。1丁目にもお店があって、昔行ったことがあったような気がしますが、こちらのお店は初めて。 世間的には平日…

冬の大阪旅行⑥あべのハルカス展望台

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行も2日目、まずは8時過ぎにホテル内のレストランで朝食。 値段も高いみたいですが、それに見合う料理でした。 のんびり9時半頃にチェックアウトして、梅田駅近くのコインロッカーにスーツケースなどを預けた後、9時50分過…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(1/5~1/11)

映画「この世界の片隅に」公開113週目の上映スケジュール一覧です。 この週も引き続き、土浦セントラルシネマズのみの上映となります。 ◯1/5(土)~1/11(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席) 各日ごとの集計は、いずれも、…

冬の大阪旅行⑤さかな料理 ろっこん@北新地

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の初日の夜、ホテルで一休みした後、ホテル近くのお店で夕食。 ホテル近くの北新地には美味しいお魚がいただけるお店がいくつかあるようだったので、その1軒「さかな料理 ろっこん 北新地店」をあらかじめ予約していまし…

もちつき

あけましておめでとうございます。今年1年がよい年になりますように。 だんだん「平成最後の」という飾り言葉を見聞きすることが増えてきました。平成もあと(最長で)4か月、この年越し、新年を迎えるのも平成最後ですが、明日は平成最後の1月2日と思うと、…

冬の大阪旅行④海遊館&天保山大観覧車→ホテルへ

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の初日、「鶏Soba座銀 にぼし店」での昼食後、心斎橋筋を散策しながら地下鉄の駅へ。 12時55分頃に心斎橋駅から御堂筋線に乗り、本町駅で乗り換えにちょっと時間がかかって、13時5分頃に中央線に乗車、10分ちょっとで大阪…

今年スクリーンで観た映画を振り返る(実写映画)

今年は、実写映画も観に行くことが増えました。先日のアニメ映画に続いて、振り返ってみます。 スクリーンで観た新作映画の中から、特に印象深かった作品をランキングしてみます。 ①四月の永い夢 四月の永い夢 [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2018/1…

冬の大阪旅行③鶏Soba座銀 にぼし店@心斎橋

(つづき)クリスマス連休の大阪旅行の初日、ミニチュアアート展の会場を出て、少し梅田方面に歩き、アランジアロンゾ南船場・本店に立ち寄ります。 10分ほどで2~3点買い物した後、近くで評価の高いラーメン店を検索して、心斎橋筋近くの鶏Soba座銀 にぼし…

クリスマスケーキ@パティスリー アミューズ

クリスマス、今年は、昨年に引き続き「パティスリー アミューズ」のクリスマスケーキを買いました。 クリスマスイブの夕方、予約していたケーキを受け取りにお店へ。店内は、私と同じように予約したクリスマスケーキを引き取りに来るお客さんのほか、単品の…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(12/29~1/4)

映画「この世界の片隅に」公開112週目の上映スケジュール一覧です。公開から上映が途切れず何と3度目の年越しを迎えることになります。 この週は、土浦セントラルシネマズとCINEMA Chupki TABATAの2館での上映ですが、12/31(月)からは、再び土浦セントラル…

冬の大阪旅行②ミニチュアアート展2018大阪@心斎橋

(つづき)6時前に梅田のプラザモータープールに着くと、あいにくの雨模様。 プラザモータープールは、梅田といっても、阪急梅田駅の北側、御堂筋線でいうとむしろ中津駅の方が近いくらいですが、その後の予定の都合上、持ってきた折り畳み傘を差してスーツ…

冬の大阪旅行①夜行バスで大阪へ

家族の付き添いで、クリスマス前の週末、2日間大阪に行ってきました。 プライベートで大阪に行くのは10年以上ぶり。 初日はまず夜行バスで大阪に向かいます。とあるイベントに朝早くから並びたいそうなので、新幹線の始発より早く着く夜行バスに乗ることに。…

パソコンを買い換える

先日、家のノートパソコンを更新しました。 前のパソコンは7年前に買った東芝のノートパソコンだったのですが、当時のOSはWindows7。Windows8→Windows10とOSをバージョンアップするたびに、動きがみるみる悪くなっていき、起動にもけっこう時間がかかるよう…

映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」

映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」(11月16日(金)公開)を観に行きました。 前から気にはなっていたのですが、ネットの評価などを見て、児童虐待のシーンは自分にはきついかも、と行くのを逡巡しているうちに、上映が終了しそうになってきて、ようやく…

映画「リズと青い鳥」台本付初回限定版

しばらく前になりますが、アニメ映画「リズと青い鳥」のBlu-rayを買いました。 リズと青い鳥 台本付初回限定版 Blu-ray 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/12/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 静謐で触れたら壊れそうな繊細…